きまぐれぶろぐ。

Gtハトが日常報告を時々する感じ。

無駄に長いのがたまに傷。

2019.5.20

いよいよMIXまで終わったよーー!!

 

 

2月末から月2,3くらいのペースではじまったレコーディング。

音源作りもいよいよ終盤!!!

あとはマスタリングして、うちの姉ちゃんと話し合ってるデザインを完成させ、プレス会社に送るだけ!!

 

エンジニアさんと試行錯誤して作ったこの3か月半。

本当にいいものができそうです!!!

 

サポートをお願いしたりゅーくんとメタボを再始動させて1年。

やっと名刺ができる!

まずは家族に送って〜、Deepaの人たちに送って〜、

そのあとは音楽関係の人に送りまくる!!!!!

 

頑張るぞ〜!

ハト

 

 

2019.5.6

最高にエモい1日でした。

 

前回書いたように5/6は掛け持ちバンドの卒業式でした。

まー感動的な日でしたよ!!!笑

何がすごかったってね、まずメタボでライブ中パッとひらかずの方見たら泣いてて、その後フリントのライブ中にパッとボーカルさんの方見たら泣いてるんですもん。

何でうちより先に泣いてんのじゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

と、思いつつ泣くっていうね笑

 

いろんな方々から悲しみの言葉と応援の言葉をいただきました。

フリントを応援してくれた方々も「メタボ応援するね」って言ってくれたことが本当に嬉しかった。

 

サポートのりゅーくんもこの日の為にいつも以上の力を出してくれて、

ひらかずもうちのために泣いてくれて、

たうよしとらってぃーはメタボ一本になったうちを心から受け入れて支えてくれました。

気合入れの時のみんなの言葉含め、メンバーながらメタボの団結力を見せつけられた1日でした。

みんなありがとう!!!!!

 

そんなこんなで11日はレコーディング最終日、残ったうちのパートを弾いてきます!

めちゃめちゃいいのができてますよ〜?!

今月中には完成して、遠征には先行して持っていきたい!!!

お楽しみに!!!!!!!!

 

 

ハト

 

 

2019.5.2

写真はツアーの移動中に死んでるハトです。

 

りゅーくんほどではないけど、4月はメタボを含めライブざんまいでございました汗

主に掛け持ちバンドの方がツアーで忙しくて、、、うちに興味を持ってもらえるように去年から始めた社会人軽音もかなりおろそかに。。。

まぁそんなことここで言っても仕方ないので、今回はかなり私事になっちゃいますが掛け持ちバンドと、そのツアーのお話を。

 

もう一つのバンド「フリント」はメタボを組んだ1か月後くらいに加入が決定したバンドで、主に洋楽っぽいロックをやってます。

そのバンドが先月ツアーで、全5本のライブが組まれていました。

渋谷クロール、大阪セカンドライン、名古屋クラブアップセット、

長野サウンドホールa.C。

現時点でここまで終わり、最後はホーム下北沢ウェーバー。

 

大阪ではまさかの何も大阪ならではのものを食べられず、、、

悔しい思いを名古屋の手羽先と味噌カツで晴らし、

長野ではドラムの実家で山賊焼きを堪能しました。美味かったw

 

実はこの掛け持ちバンド、ツアーファイナルを最後にうちが脱退するのでおま。

あんまりそういう事情で宣伝するの嫌いだからツイッターとかでは言ってなかったんだけども笑

なんでこのツアーはどれだけメタボに人脈をつなげるかの勝負でしたよ。

メタボでもツアー早く回りたいからね!!ね!!!!

 

そしてそして脱退ということは、ハトがメタボに専念し、メタボはフリントから引き渡されたハトをしっかりと受け止めるということ。

みんな「ハトの大事な大事な卒業式なんだから」と5/6の日を盛大に祝ってくれるようで、かなり気合入れて練習してくれてます笑 それに応えなければね。

 

フリントとメタボはほぼ同期なだけあって実はかなりいろんなことがあって、お互いに高めあったり、お互いに嫌いだったり、お互いに尊敬したりといろんな感情があるくせに、ほとんどバンド同士で面と向かって話したことはないんです。

だからお互いに誤解が生まれたり、お互いに変に意識しちゃったりして、ちょっと子供っぽいところがあるんです笑

そんないろんなことがこの2年間あって、やっと、やっとの対バン。やっと、やっと話ができるね。

 

今回のライブはうちがフリントのライブをしっかり頑張る限り、完全にボコボコにすることはできないけど、

精一杯バチバチにボッコボコにするよ。今まで教わったことすべてを使って。

 

次回、城之内死す。

 

そんなわけで、5/6の裏話でございました笑

 

 

ハト

 

2019.4.14

サポートのおしごと。

 

ものすごい久々にサポートのお仕事してきました。

 

怖かった、、、、。

歌い手さんたちのバックバンドのトラだったんですが、まーピリピリしてること。。。

 

今までサポートしたことあったのは普通にアマチュアバンドさんだけで、他にギターのお仕事と言えば一人ずつ順番にステージに立った個人競技のニコ超だけで、、、完全に経験値が足らんかった。

 

今回は急遽ということもあって、曲を覚えるのに一苦労。

サポートをやらないうちに固定のメタボの曲ばかりで、あとは自分が練習したい曲をじっくりコピーばかり。

それがかなり影響してきて結構しんどかったです。。。

当日まで大丈夫か???って感じだったから本当に申し訳ねぇ。。。

 

そんなこんなでいろんな歌い手さんの後ろで弾かせてもらって、うまく弾けたところはたくさんあったし、全然後ろの方で弾いてたのにお客さんがこっちを見てくれていたりと良いことはいろいろあったけど、やっぱりミスはいろいろしてしまって、、、今回は報酬受け取りませんでした。

 

自分もりゅーくんにサポート頼んでる身だから、だいぶサポートっていう仕事がどういう仕事なのか思い知らされた1日にでした。

お話くれてありがとう!!!悔しくてたまらなかった!!!!

 

次受けるサポートはマジでこんな思いしないようにするわ。

 

ハト

 

2019.4.11

愛おしきジョン・メイヤー 〜すき〜

 

お久しぶりです!
Gtのはとです。

予想通り、三日坊主でしたねw
ブログを作っては消し、作っては消しの繰り返しはあいかわらずです。

さてさて、今日はジョンメイヤーの来日公演に行った時のお話を。


うちがストラトに魅力を感じ購入したのは何を隠そうジョンメイヤーの影響なのでごぜーます。

始まりは在学中、課題曲として出てきたWaiting on the world to change。
最初は古臭いおっちゃんの洋楽かと思いきや、、、何だあのイケメンは。
そこからライブ映像をようつべで検索してはカッコイイカッコイイとヘビーローテション。
手始めにGood love is on the wayをコピーして、ライブ映像と一緒に弾いてはカッコイイカッコイイとヘビーローテション。

このトリオ時代のメイヤーさんがイケメンだこと!!!
そしてその時のドラムさんの前のめりな叩き方!!!
そして死にそうな顔でケイレンしながら(曲にのってるだけ)弾いてるベースさん!!!
何じゃこのトリオは!!!!

そこからさらにギターにのめり込んだのはbeliefとslow dancing in a burning room。

この2曲を当時部長だった軽音サークルでいいメンバーを無理やり誘って自己満バンドでやりました笑

 

まぁそんなことはさておき。

ライブの方はというと、映像とは全然音が違った!!!

いや、そこまで違うというわけではないんですが、何というか、、、キレが違いました!

何だかはっきりしてたような感じ。

まさか映像やCDよりライブで音がいいなんて思わなかったもんだからびっくりでしたよ!

 

もう一曲目のbeliefですでに涙目。

憧れが、、、雲の上の外人が目の前に、、、しかもちゃんと見えるくらいの距離に、、、!!!

中盤でほろほろ泣き、フィナーレで号泣。

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、これ以上伸びるとまずい気がするのでとりあえず一区切り。

ジョンメイヤーのような音で弾いてみたい!!!!

と思いましたがメタボじゃ無理ですねw

改めて「お前女のくせにやるやん」とメイヤーさんに言われたいと思いました。

 

・・・・・・。(メイヤーさん「やるやん」妄想中)

 

 

頑張りマ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ハト

 

2019.1.7

あけましておめでとうございますううう

 

 

Gtのハトです!

やっぱこう言うブログも大事なのかなーなんて思って始めてみましたん。

 

新年、明けましたね!!!!!

帰省中に姉ちゃんに会ったので、無理に描いてもらいまちた。

Twitterにはピンクのを載せたけど、色が気に入らないとのことでもう一枚。

 

去年はドラムが抜けたこともあって大勢立て直すのに必死になっちゃってたなぁ。

立川で手伝ってくれた武巳。

バンド立ち上げで大変な時にありがとう!!

うちは早く対バンしたいです!!!!笑

急なことで6月のライブから頑張ってくれた瀬戸のりゅーくん。

約半年間、笑顔でぶっ叩いてくれてありがとう!!

来年もお世話になります ^ ^

 

今年のメタボはレコーディング!!遠征!!!

CDができたら、もーすぐに行きますよ!!!!!

お楽しみに!!!!

 

ブログって結構三日坊主だから気まぐれだけど、いい感じにご報告します!

よろしく〜です笑

 

 

ハト